闇ナベ亭
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2013年09/09(月) 01:15
三月精は体育の補習を受けなくてはならない(仮) 8

今週の進捗

御褒美シーンの作成中ですが殆ど進んでいない状態で、すっかり煮詰まっちゃった感じです。
アニメの途中で別のアニメに切り替えるときどうするかで悩み中だったりします。
どのタイミングでどうすると上手い事いくのか自分の中でイメージが出来ていないんだと思うんですよね。
ここさえ終ればあと難しいところは無いと信じたいところ。
先週の問題点は解決。
あと、処理落ち関係をあんまり気にかけてこなかった事に気付いてしまったのでその辺もチェックしないとですねえ。



2013年09/02(月) 01:15
三月精は体育の補習を受けなくてはならない(仮) 7

今週の進捗

CGモードは今手をつけられる部分は完成。
フラグのセーブとフラグで変化する挙動も今のところ問題はなさそう。
で、御褒美シーンのアニメを作ってるところですが、これがやっぱり難しい。
PNGの平面的なパーツをツギハギして動かしているんだけど
ドロー形式の画像をモーフィングさせるのが一般的なんでしょうかねえ?
エロフラッシュのノウハウって検索してもバッチリこれだって感じの欲しい情報があんまりHITしないので
実作業時間より情報収集に時間を思っていたより取られがちで困ってるんですよね。



選択イベントだけプレビューするとと左のように綺麗に出るのに
通しでプレビューするとギザギザのガタガタになっちゃうのは何でなんだぜ?
JPGE圧縮はしないにチェック入れてあるし、これが仕様なのか配置や記述が悪いのか
まずそこからして判断つかないので後回しにしちゃってるんだけど
SWFに書き出すと右の状態だから、これもそろそろ何とかしないといけないんですよねえ。



2013年08/25(日) 23:55
三月精は体育の補習を受けなくてはならない(仮) 6

今週の進捗

CGモードの作業が半分ぐらいまで来ましたが、正直ここまで手間取るとは完全に予想外でした。
左右でページを選んで決定押したらそのページにカーソル操作が移って
上下左右でカーソル動かしてカーソルが乗っているところで決定押したら各処理をしてキャンセル押したら一つ閉じてもう一回押したら…
こんな感じの、言葉で表すとたったこれだけの
事で詰まってました。
一応思った通りの挙動は得られたので、今後RPGなんか作る事があれば
メニュー開いてコマンド選んでサブメニュー開いて〜的な処理に応用できるかもしれませんね。




2013年08/19(月) 02:55
三月精は体育の補習を受けなくてはならない(仮) 5

今週の進捗

細々としたところを詰めつつ、思ってもみなかった所で躓いて
「どこがおかしいんじゃー」と原因探しまくったりで、思ったより進みませんでした。
まあ、後はBGMのループの仕方とご褒美シーンの組み立てとCGモードの組み立てと、
難易度調整とセーブの作り方と、って結構残ってますね。
モチベーションは結構高い感じなので
遅くても再来週ぐらいには完成させられそう…させたい所ですが、さてどうなりますかねえ。



2013年08/12(月) 00:00
三月精は体育の補習を受けなくてはならない(仮) 4

今週の進捗



色付き太枠は要らないかも。
大まかな素材は揃った感じなので後は組み立てるだけ、と言ってしまってもいいかもしれない所まで来ました。
ここからが一番長いのかもしれませんが。



2013年08/05(月) 01:35
三月精は体育の補習を受けなくてはならない(仮) 3

今週の進捗

今週もまたまた素材作り。
いつもの悪い癖がまた再発して縄跳びの方にサバイバルモード的なものを追加しようとしていたり。
CGを3枚×差分の追加ですが、これは今週中に描き上げられそうな感じです。
このペースだと完成日がコミケにぶつかりそうな予感なんですが、タイミングが良いんだか悪いんだか。
と一瞬思ったけど、1週間ほど勘違いしてたっぽい(笑




ペン慣らしの落書き

BIG or SMALLの次はドットイート系かスーパーパン(キャノンボール?)みたいなのにしたいなとか思ってたり。
ただ、後者はある意味本家と被るような気がしないでも無いんですよね。


2013年07/29(月) 02:10
三月精は体育の補習を受けなくてはならない(仮) 2

今週の進捗



今週も延々素材作り。
残りはフェラシーン2人分と背景、メニュー絡みだけなんだけど、
操作を統一して同じ真横からのカメラにするか、別のアングルにするか迷ってます。
キーボードのカーソルでの操作だから左右か上下か、
後は斜めとかでもキーを押してる間は咥えて放すと抜けて行くなんてのも出来るとは思うのですが
動かす事に慣れていないのでなかなかスパッと決められないんですよね。


2013年07/22(月) 01:35
三月精は体育の補習を受けなくてはならない(仮)

今週の進捗



素材作ったりタイトル画面作ったりでフラッシュの方は殆ど触れてない状態です。
全体の構成をどうしようかまだちょっとまとめ切れていないので
作ったタイトルをタイトル兼紹介画像にするか迷い中。
念写と同列に扱うかどうかでメニュー画面の作りが違ってくるんですよねえ。


2013年07/15(月) 01:20
次が完成しないのはどう考えても次の次に浮気してしまうのが悪い

今週の進捗

絵を描く作業に入ったので若干ペースダウンな感じ。
モチベーションを保ち続ける事はかなり前からの課題なんだけど、なかなか身につきませんねえ。
「出来上がった分をすぐ見せたい」を「描き貯める」原動力(?)と直結させる事が出来ると
月イチで出し続けるところまで持っていけそうな気だけはするんだけどなあ(笑




ペン慣らしの落書き

珍しくツボったけので継続視聴決定。
みつどもえの三女さんとかこういうタイプにイタズラされるとか良いんじゃないかと思いますよ。


2013年07/08(月) 01:20
あなたもきよくただしい…残念!はたてちゃんでした! その2

今週の進捗



元ネタになかった時間制限と回数制限とレベル(面)をつけてみました。
CGは3枚なのであと2枚と微調整とCGモードへのセーブ絡みの処理で一応このコーナーは完成となります。
最終的には全体でCG集基本6枚相当+αの内容量になる予定。
あと、これにだけSEとジングルをつけてみたけど制御の方法がまだ良く理解できていなかったり。
本編と本編オマケは手付かず。
↑を追加した関係で総合メニュー画面的なものをどうしようかそっちの方を考え中です。

あ、ちなみにはたてちゃんは出ません(笑
ダミーファイルの時点での念写対象は天狗3人組でしたが
なわとびに合わせて3月精モノでまとめる形に落ち着きましたとさ。


Web拍手レス

> 作業がんばってください!
久々に にとりスイーパーやってみたけど上級編難しすぎるせめて上級編の最初の35秒を50秒にしほしいw by RED18

○にとりに限った話じゃないけど一回出したものを修正する事は余程の事がない限り勘弁して下さい
マインスイーパは自分でも1から作ってみたいのでその時は参考にさせてもらうかも


2013年07/01(月) 01:55
あなたもきよくただしい…残念!はたてちゃんでした!

今週の進捗



例のどこかで見たミニゲーム(画像最上段)ですが、何故か進んだ分だけ中身が増えました。
やっぱりキーボードオンリーで何とかできないかと考えた結果
お触りとはちょっと違うモードを追加する事にしました(画像最下段
しかし、左右の矢印で動かすだけだからと甘く見ていたのですがこれがまた難儀しましたよ。
おかしいところは見つけられても、それがフラッシュの仕様なのかソフトの仕様なのか
はたまたプログラム(スクリプト)の作法の問題なのか原因と解決法が特定できず
結局違う方法で1から組みなおしたらそっちの方が簡単でアッサリ動いたりするから困る(笑
本当はベクター画像だと綺麗に動かせるんじゃないかと思うのですが、流石にそこまでは出来そうに無いですねえ。
で、まあ、間に合わないのが確定したところで
せっかくだから同じネタ元からもう一つミニゲームを追加する事に→そしてまた詰まる←イマココ(画像中央
一応一番難しいところは出来たはずなので、あとは3つを上手い事まとめて素材を作って…
と、その前にコレは動的ゲームだからSEやBGMのつけ方も練習したいんですよね。
しかしそれを始めるとちゅぱ音とかも欲しくなるから悩ましいところですねえ。



2013年06/24(月) 01:40
Big or Small その11

今週の進捗

あんまり進んでないけどセレクト画面は思った通りの挙動はほぼ得られた感じです。
へべれけに間に合わないのが確実なので、それとは別口で息抜きも兼ねて
どこかで見たことあるかもしれない単発ミニゲームを作ってたりします。
結局これもやっぱり間に合わない、というか捻じ込めない事も無いぐらいまで出来てる感じだけど
そっちのほうが勿体無い気がしてきたので当初の仕様通りに仕上げる事にしました。
ただひとつ、先行で同じお触りモードをこっちにも乗っけようかと考えていたんだけど
基本キーボードでの操作になるのでここだけマウス操作ってのもどうなのかな、とここだけは決めかねてます。


という訳で、前回と変更はありませんがいつものはいつも通りこちらから宜しくお願いします。



2013年06/17(月) 01:00
Big or Small その10

今週の進捗

結局、白ゲージとオートは独立して処理する事にしました。
あまりあれもこれも連動させると操作側の負担になるかもしれないので
そういう見方をすれば、これはこれで良いのかもしれませんが、どうなんでしょ?
まあ、ひとまずこれで一連の流れは組み立てられた感じのところまで出来上がりです。
後、システム面ではレイアウトとフラグ関係をいくつかとお触りモード開始時の処理ぐらいなので、
なんとかエターなる事だけは避けられそうです。


という訳で、今回も一番最近のを上げなおしてあるのでお付き合い頂ける方はこちらから宜しくお願いします。



2013年06/10(月) 01:00
Big or Small その9



今週の進捗

先週書いた細々したところは詰めたつもりだけど全体的には殆ど進んでない感じでしょうか。
後はフィニッシュの条件とスクリプト処理ぐらいなんだけど
なかなか仕様が定まらないでいます。
感度ゲージの量だけをチェックして、一定以上になったらオートボタンを表示なり点灯させて
押すたびに速度が変わるようにして(一応ここまでは同じような事が現状でも出来てる)、
オート中のフラグも立てて
それを使ってオート中はカーソルを非表示にしてオート中に白ゲージがいっぱいになってもカーソル側からは発射しないようにして
代わりに中で発射…って事は中出しスプライトに飛ばしてこれが表示の間はオートボタンの操作を受け付けなくして
動作が終ったらオートボタンと断面消してフラグを戻して…
処理としてはこんな感じでしょうか?
読み込みの瞬間とか気になるところもあるんだけど
もう頭がウニになりかけてるのでその辺は後回し…でも面倒な事にならないと良いんですがねえ。


あと、手は入れていませんが継続してこちらも何かあったら報告いただけると幸いです。



2013年06/03(月) 01:50
Big or Small その8



今週の進捗

作りかけのおさわりモードを一回上げてみるテスト。
いちばん左の四角クリックで始まります。
残りの二つは個別に読み込むものと共通で読み込むものがこれで機能するかどうかのテストなので
特に何が出来るわけではありません。

挙動、というか操作感覚がこれで良いのか?って感じですが
一応一通りの操作は出来るようにはなりました。
例によって終了条件は未設定なのでゲージがいっぱいになっても何も起こらないのは仕様です(笑
小窓は黒枠内以外で配置をドラッグ出来ますが、最小化ボタンっぽい黒四角は機能しません。
小窓の下に隠れている黒四角は表情変化のテストの名残(こっちはもう機能しない)と、
断面図の振り分けテストのボタンです。

以下、覚え書き的残り作業
・開始時に時間制限有り無しの振り分け処理
・時間切れ時の処理
・時間制限なし時の場合のみの終了条件(戻るボタン的なもの)
・感度ゲージがいっぱいになったら→表情を更に変えてゲージを0に戻す(戻っている間は操作しても反応しない)
・挿入時以外で射精ゲージがいっぱいになったら現在のカーソルの位置から発射→画面に残る→一定数か時間で消える
・ピストンのオート・マニュアル(現在は手動にみ)を任意で切り替え、若しくは条件で振り分け→
オート時のみ断面図の表示と速度変更のボタンが必要か?
・挿入中に両ゲージがMAXになったらオートに切り替わって
断面表示非表示ボタンと速度変更ボタンと発射ボタンを表示(アイコンが切り替わる?)感じか?
・赤面と同じ要領で汗と吐息のスプライトも欲しい
・ここまで一通り出来たら本体に繋げてテスト

これが出来たら後はレイアウトを本決めして絵描いて差分素材描いて、
ああ、あとセーブデータの作り方も調べないといけないんですよね。
今回覚えた事を使えば動的ゲームも出来そうな気がしてきているので
早いところ完成させてしまいたいのですがねえ。

作業中は当たり判定を全部表示してて気付かなかったけど素材の端が見えちゃってますねえ。
これも何とかしないと。


あと、手は入れていませんがいつものはこちらからどうぞ


Web拍手レス

> BIGSMALLを何回やっても途中で相手と同じ数字が出てしまいゲージが最後まで貯まらないのですがそれは仕様ですか? by スジーモ

○状況の再現が確認出来ていないので何ともいえませんが、最後(52メモリ目)まで貯まるものでは有りませんよ
セレクト画面でルールとノルマを明示するつもりなので、その辺は現状分かりづらいかもしれません。
同じ数字が出続けるのは、その事自体は設定通り(というか設定していない)ので挙動自体は正常です。
53回目以降を想定していないので何らかの原因でそこまで飛んだ場合、以降は同じ数字が出続けるとは思いますが、
53枚目以降を引く状況にならないようにはしているつもりですので、その部分の設定をミスっている可能性は有ります。



2013年05/27(月) 01:35
Big or Small その7



例大祭行かれた方はお疲れ様でした。
自分は例の如くしっかりネタバレ祭りに食いついていました(笑

今週の進捗

いい加減手を入れていかないと始まらないので
おさわりモードを作り始めました。
弄ってるうちにあれこれ追加したくはなるのですが
出来る事を一つ増やすと
画像の用意と当たり判定の調整とスクリプトの制御で3倍ぐらい手間がかかるんですよね…
今回は人数も多めなので、その辺は見送りますが
そのうち一人を弄り倒せるようなものも作ってみたいところです。
目下の問題点は液体の発射表現とスクリプト関係ぐらいでしょうか。

あと、今回は別ファイルに分けて作業しているのと、
修正をどうやってかけるかを考えていなかったのでスクリーンショットのみになります。

あともうひとつオマケの没ネタ



上手く行っていれば右側のおっぱいを弄れるはずです。
素材をしっかり作って動かなかったらショックなのでどうしてもこういう実験は雑になってしまうのですが
それでもなかなか手間のかかる作業だってのが良く分かりました(汗
まあ、これを全員分に実装すると本気で完成しなくなりかねないので
今回はここまではしませんが。


という訳で、今回も一番最近のを上げなおしてあるのでお付き合い頂ける方はこちらからどうぞ


Web拍手レス

> big or smalでてゐのAモードで画像の表示がおかしかったです by 日向ぼっこ

○何故か弄らなくて良いところを前々回更新の次の日に弄ってたみたいですが、多分これで大丈夫なはずです
気をつけてはいるつもりでも、どこでどんなミスしてるか分からないから怖いんですよねえ



2013年05/20(月) 01:40
Big or Small その6




物部氏が予想を遥かに超えてちんまくて生きているのが辛い。


今週の進捗。

セレクト画面のレイアウトを考えてみたけど
CG集の頃からこういう作業はどうもニガテなんですよねえ。
この辺に関しては自分の中ではもう慣れるしかないって結論が出てるから
とにかく数をこなせる様あんまり弄り倒さず
良いのが出来たらラッキーぐらいの気持ちでやっていこうかと。
実装面ではゲームモードBの振り分け、
得点計算やフラグをひとまず書いてちゃんと動くか調整中な感じ。
ゲームモードBはお手つき無しの52枚使い切りで
規定の回数内に正解数を収めるのが目標になります。
上のノルマゲージのメモリが赤の状態で1セット使い終える事が出来れば
最後の一枚に飛ぶ、そんな流れになっています。
いつまでもゲームモードBではアレなんで
ひとまずマラソンモードと名前をつけてみたけど、なんかしっくり来るような来ないような。
まあ、この辺もあんまり考えすぎるとドツボにハマっちゃうから程々にしておかないとですね。

という訳で、今回も一番最近のを上げなおしてあるのでお付き合い頂ける方はこちらからどうぞ


Web拍手レス

>Big or smallゲームの脱衣ゲージの下(15個目あたり)に次の手が出てますよー

○わざと出してあるって書いておいたじゃないですかー



2013年05/13(月) 02:00
Big or Small その5



今週の進捗。

キャラクターセレクトと条件分岐でボタンの非表示ロックの解除等
やりたいことが一応今の自分でも実装できそうな感じを確認(ややこしい
ボーナス得点の振り分けと一部押せてはいけないボタンが押せるとかありますが
ひとまず相手選んでモード選んで背景と難易度読み込んで振り分けて
ゲーム終ったらセレクトへ戻ってきて条件読んで〜の流れは繋がったので
そろそろレイアウトとかを考えても良い時期に来たんじゃないかと思いますん。

という訳で、今回も一番最近のを上げなおしてあるのでお付き合い頂ける方はこちらからどうぞ


今週は、何年使ったか分からないI-O DATAのブロバンルーターが
とうとうお亡くなりになってエライ目に遭いましたよ。
買い替えが思ってたよりずっと安く付いたので
DS用に無線の奴とあと4000円の怪しげなタブレットも買ってみました。
これ一式で前の奴と同じ値段だから、まあ失敗しても痛くは無いかな?と。
DSではフラッシュは読み込めないみたいで、ここ最近のは表示されなかったけど
4000円のタブレットでは一応動きました。
ただし物凄ーく重い、というかネット自体が実用には耐えない感じ、
何か色々弄るとマシになる可能性は無きにしも非ずって所でしょうか。
それより、そろそろこの作業PCも新しいのに乗り換えないといけないんですよね。
手持ちの環境では心綺楼はおろか輝針城も動くかどうか怪しいですし。
ただ、今のPCはさっぱり分からない&ソフト類もほぼ全部変えることになりそうだからなあ…

ああ、その前に今年こそはへべれけにリベンジしないと。
これ来月中に完成するのか…?


Web拍手レス

> ふと思った、てゐがスタート地点だし、こぁとか大とかもみもみとかキスメとか、中ボスで揃えてみては?と>Big or Small

○てゐ自体作業用に描いたのとマウス絵を使っているだけなんで本編に出す予定が有る訳じゃないんですよね。
純粋な中ボスポジだと、大ちゃん、こぁ、リリー、てゐ、静葉、椛、キスメ、ぐらいでしょうか。
一応、以降トランプの絵柄に使いまわせるよう13キャラづつ作ろうかと思ってるんだけど
そうするとあと6枠だから帯に短し襷に長しで、さてどうしたものでしょうかねえ。



2013年05/06(月) 00:30
Big or Small その4

今週の進捗。

一応休みは有ったけど、連休って連休ほどでもなかったのでそんなに進みませんでした。
やった事といえば、今までそのままタイムライン上に並べていたものを
キャラクターセレクトで誰を選んだかを見て振り分ける為の下準備ぐらいでしょうか。
次はキャラクターセレクト側の処理をして
ここが上手く繋がってくれればようやくちょっと細かい調整に入れるかどうかって具合なので
見た目にはあんまり変わっていませんがちょっと不安な感じです。

もうちょっとマメにブログの方で記録つけていきたいんだけど
なんかフラッシュの張り方が良く分からないんですよねえ。

という訳で、今回も一番最近のを上げなおしてあるのでお付き合い頂ける方はこちらからどうぞ


2013年04/29(月) 00:55
Big or Small その3



今週の進捗。

前回の問題点は一応解消された感じでしょうか。
脱衣のタイミングで画面スクロールさせてその間は入力止める処理とか
今のところ特に意味の無いスコアを実装してみたりで
進んだようなあんまり進んでないような感じです。
お触り要素(というか独立したパート)も作りたいんだけど
後からどんどん手を入れ始めるとキリがないんですよねえ。
今回は13キャラ×2(立ち絵と普通の絵)の予定なので
出来て半分、立ち絵の方はボタンで差分切り替えとかそんな感じでしょうか。
あと、欲しいキャラがあれば先着順で受け付けます。

という訳で、今回も一番最近のを上げなおしてあるのでお付き合い頂ける方はこちらからどうぞ


2013年04/22(月) 00:25
Big or Small その2



今週の進捗。

まだ全然ツールの仕様を把握できていないので
「こうすれば恐らくこうなるんじゃないか」になかなか結びつかなくて苦戦中です。


とりあえず報告の多かった右クリックメニューの操作は
操作そのものを出来ないようにしておきました。

とりあえず幾つか素材作って、タイトル置いて
そこから遊び方説明画面に飛ばして戻って来れるようにして
タイトルからキャラクターセレクトへ飛ばせるようにして
そこから先週の分に繋げて終ったらまた戻ってくるようにして
ひとまずぐるっと1周回ってくるところまできた感じです。
勝った後勝ったフラグを立てて
戻ってきてからもう一度選択すると立ち絵が変わるようにしようとしているんだけど
何か上手く行かないんですよね。
動かさなければ表示される&動くよう指定しても開始位置から動かないから
そのへんをどうにかすると良いんでしょうがねえ。


という訳で、引き続き動作確認に付き合ってくれる人はこちらからどうぞ


2013年04/15(月) 00:25
Big or Small



1週間で出来たトコまで上げてみるテスト。
おかしな挙動がなければこれをベースにして
キャラが選べて脱衣・ゲームオーバー条件に差をつけたりして…
とか色々考えてるんだけど
なかなか上手くまとめられないでいたりします。

という訳で、動作確認に付き合ってくれる人はこちらからどうぞ


2013年04/07(日) 21:40
乳輪入門



とりあえず簡単なのを作ってみた
少しずつ出来る事を増やして行こうと思ってるんですが
次はどんな感じのが仕組みを理解するのに良いですかねえ。


2013年04/02(火) 00:00
4月バカでした

とか言いつつ、フラッシュはもうちょっと弄っていくつもりです。
何となくこうしたらこうなるんじゃないか、って感じでやってるんですが
これがまた、なかなかスマートな構成(?)の仕方が見えてこない。
同じような処理を何回もしなくて済むようにしたいんですが
なかなかそう上手くは行かないものですねえ


2013年04/01(月) 00:00
フラッシュ勉強中

2〜3日前からParaflaで何か出来そうか確かめながら
色々弄って遊んでたりします。
もうちょっと慣れたらこれを使って
次回作は簡単なテーブルゲームで行こうと思います!


4/2

引っ込めました



2012年11/20(火) 01:45
新作情報

事後告知ではありますが、委託始まってました。
既に購入いただいた皆さんありがとうございます。
下の画像から直接飛べるのでまだの方はご検討頂ければ幸いです。



プログラムだからいつも以上に審査に時間がかかると思ってたら
気付かないうちに通ってたみたいで驚きましたよ。
事前告知とか全然出来なかったけど
今回はサンプルで出すような量も無かったので
実際宣伝って言っても何も出来なかったのには変わりなかったかなあ。








2012年10/24(水) 23:45
古明地さとりのちょっとHなマスターマインド
 



C言語ってやつチンプンカンプン。

次に出すのはオリジナルだと言ったな、あれは嘘だ。
という訳ではないのですが、その前にちょっと小物を出すかもしれません。

これはこれでほぼ完成なのですが
初めてのプログラムと言う事もあって、ちゃんと動くかどうか不安なので
作業用の画像を使った動作確認版として上げてみます。
動かなかったりおかしな挙動があれば教えてくれると助かります。
直せるかどうかは怪しいのですが。
ちなみにXPでしか確認取れてません(というか環境がない)

致命的な問題が無ければ画像が用意出来次第
いつものDLSiteで300円ぐらいで出そうかと思うのですが
全1面1キャラCG2枚差分込みで10枚だから高いでしょうかねえ。
出してみて反応が良さそうなら
(出来そうなら)ちょっと頑張ってステージ(キャラ)増やして〜
ってのも考えてるので悩みどころ。

そんなわけでダウンロードはコチラから。



2012年06/29(火) 23:20
新作情報

6/30 22:00追記

委託始まりました。
既に購入いただいた皆さんありがとうございます。
下の画像から直接飛べるのでまだの方はご検討頂ければ幸いです。




ギリギリの告知になってしまいましたがCG集情報です。
予定日が決まったと思ったら日付が明日だったんだぜ。
アンケート&投票と拍手で頂いた要素を全部拾い切れた…かどうかの判断は、もうお任せします(汗
と言う事で、早ければ明日のお昼前には委託が始まると思います。
下にもサンプルを並べておくので宜しくお願いします。