行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2551

またその間、精神面での修行も怠ることは無かった。

強さとは何か?

椛は滝に打たれながら一人、自問自答する。

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2552

椛「(心頭滅却すれば火もまた涼し…つ、冷たくなんか無いぞ!)」

明鏡止水の境地はまだ遠い…

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2553

?「椛よ!そろそろ上がってきなさい!」
椛「は、はい!」
?「風邪を引かないようちゃんと体を拭いてくるのですよ!」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2554

椛「コーチ!次は何の特訓ですか?」
?「椛や、私とトレーニングを始めてどれぐらい経ちましたかね…?」
椛「ええっと…ひぃ、ふう、みぃ…指が足りないや…」
?「大体で結構です」
椛「そうですねえ、そろそろ一年になりますでしょうか」
行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2555

コーチ「そうか…もうそんなに経つか…」
椛「あの…それがどうかしましたか?」
コーチ「うむ。そろそろいいかな、と思ってな…」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2556

椛「と、仰いますと…もしや!」
コーチ「そのもしやだ!今日はお前に超必殺技を教える!」
椛「は、はいっ!…ついにこの日が…」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2557

椛「そ、それでどのようなスペルを授けて頂けるのでしょうか!」
コーチ「まあ慌てるな。その前に一つ試験をさせてもらうぞ」
椛「試験…ゴクリ…して、その内容は…?」
コーチ「そうですね…」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2558

コーチ「椛よ、お前は剣を扱えるのでしたね?」
椛「はいっ!」
コーチ「それではこの滝を切ってみせよ!!」
椛「滝を…切るっ!?」
行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2559

椛「この大滝を…」
コーチ「そうだ!」
椛「またまたご冗談を。そんな、幾らなんでも無理ですよ…」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2560

コーチ「このバカチンがーっ!」

ビシッ!

椛「キャイン!」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2561

椛「こ、コーチ?…いきなり何を…」
コーチ「何を甘ったれた事を抜かすか!やってもみないうちから無理などと言うな!」
椛「コーチ…」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2562

コーチ「それとも臆したか?諦めるのか?お前の覚悟はそんなものだったのか!?」
椛「私…」
コーチ「出来ぬと言うならそれで構わん。お前は所詮そこまでの妖だという事だ」
椛「私は…」
行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2563

椛「コーチ!私が…私が間違ってました!!」
コーチ「椛…良くぞ言った!」
椛「はいっ!私は今モーレツに熱血しています!」
コーチ「そうだ、その意気だ!」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2564

椛「やります、私やります!」
コーチ「大丈夫だ!私がついているぞ!」
椛「そうだ!まずコーチがお手本を見せてくださいッ!」
コーチ「良し!任せ…お、お手本ッ?」

コーチは声が裏返った!

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2565

椛「はいっ!コーチほどの凄いお方ならこのぐらい朝飯前ですよね!」
コーチ「あ、ああ…も、もちろんだ!」
椛「さすがはコーチ!お願いしますッ!!

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2566

コーチ「だ、だがな椛よ…そ、そうそう!私の動きが見切れるのか?」
椛「大丈夫です!!一挙手一投足を見逃さぬ様、この二つの眼にしかと焼き付けます!是非ともお願いします!」
コーチ「うむむ…(ま、マズイ事になってしまいました…)」
行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2567

椛「お・手・本!お・手・本!O・T・H!O・T・H!」
コーチ「わ、わかった、わかったからそんなに急かすんじゃない!」
椛「わーいっ!」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2568

コーチ「すーっ…はぁーっ…(こうなったら仕方が無い…)」
椛「おおっ…神経を集中させてらっしゃる…どきどき…」
コーチ「はあああああっ!(かくなる上は…)」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2569

椛「か、風が…集まっていく…!?」
コーチ「おおおおおおおっ!(全力でっ!)」

ビュウッ!

椛「わあっ!」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2570

コーチ「ぬわああああああっ!(誤魔化すしかないッ!!!)」
椛「こ、コーチッ!?」

コーチはその場に倒れ伏せた!
行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2571

椛「コーチッ!どうしたんですか!?」
コーチ「うう…」
椛「コーチ!コーチッ!!」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2572

コーチ「うう…スマヌ椛よ…今の私では…」
椛「ハッ!まさか…どこかお体の具合が…」
コーチ「え?あ、ああ!そうそう!ゴホンゴホン…実は…私はもうそんなに長くは持たないのだ…」
椛「やはりそうでしたか…そうとは知らず…ううっ…」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2573

コーチ「…よい。それより手本を見せてやれずスマヌな…」
椛「…未熟な私に、何故突然必殺技を教えてくれるなんて言い出したのか、ようやく理解しました!」
コーチ「ふふ…体の自由が利くうちにと思っていたのがこの様よウエッホゲホ…」
椛「それ以上喋っちゃ駄目です!」
コーチ「ふう…今日の特訓はここまでにしておこうか…」
椛「はい…」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2574

それが…その日がコーチと話した最後の日となりました…

翌日、烏の穴でコーチの事を尋ねても皆口を噤むばかり。
コーチが何処へ行ったのか、どうなったのかは結局わからずじまいでした。

私に唯一つ残されたのはコーチの使っていた竹刀だけ…
行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2575

それから椛は一心不乱に竹刀を振り続けました。

雨の日も

風の日も

雪の日も

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2576

来る日も来る日も素振りを続けました。

いつか、いつの日かコーチを超えるために…

椛の長く厳しい特訓の日々は今も続いているのだ!

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2577

椛「コーチ…見ていてください!いつかこの滝を切って見せます!!」

コーチ「椛…おまえならきっと出来る…」

吹き抜ける風に懐かしい声を聞いた、そんな気がした椛であった…

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2578

豆幽々子「ギュギュムムググ…(もぐもぐ…泣ける話ね…)」
にとり「椛…椛にそんな過去があったなんて…ゴックン」

椛「そう、そして今こそが特訓の成果を見せる時!」
行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2579

チラッ…

椛「さあ、そろそろ行くよ!」
メディスン「シカシ、タキガキレナカッタアナタニナニガデキルトイウノカ…?」
椛「確かに…超必殺技伝授は成らなかった…だけどね!」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2580

椛「私にはコーチとの特訓の日々で培われた基礎と…」

椛は天高く舞い上がりメディスンに躍り掛かった!

椛「コーチの教え、コーチの魂…」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2581

椛「そして何より、諦めないという信念があるんだッ!」
メディスン「グッ…コレハ…ハヤイ!カワシキレナイッ…!?」
椛「どうした!?まだまだこれから速くなるよ!」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2582

メディスン「カイヒフノウ…カイヒフノウ…」
椛「ワオォォォォォンッ!!」

豆幽々子「ムギュムギュ…(ああっ!凄い!でもメディスンが壊されそうで恐い…)」
行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2583

椛「二倍!三倍!まだまだっ!」
メディスン「グッ…コノママデハケズリキラレテシマウ…」
椛「わはははは!どうだ!これが、コレこそが犬走椛の犬走風靡だ!」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2584

メディスン「カクナルウエハ…アマキドクヨ…キタレ!」

メディスンはおおきくいきをすいこんだ!

メディスン「チャージ70%、80、85…」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2585

椛「むっ…さては毒の能力を使うつもりだな!」

メディスン「90、95…」

椛「しかしッ!ぎゅーちゃんのお陰でそいつは対策済みだよっ!」
行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2586

メディスン「チャージカンリョウ!ドクギリサンプカイシシマス」

辺りは暗い毒霧に包まれた!

椛「来たな!」
行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2587

メディスン「サンプカンリョウ、ゲイゲキモードサイカイシマス」

メディスンの姿は毒霧の中へ消えていきました…

椛「(むむむ…思ったより視界が悪いな…)」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2588

キキキィッ!ピタッ…

椛「(それにこの毒…マスクをしてもじわじわと効いて来るみたいだ…)」

メディスン「(コレデトラエラレルソクドマデハオトセタハズ…)」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2589

メディスン「(…ダガ、コノシカイシンドナラバ、センリサキヲミトオステイドノノウリョクニハムイミ…)」

椛「(そう。子供だましは通用しない…が、能力に神経を集中させる分動きはどうしても鈍ってしまう…)」

二人の間に緊張した空気が張り詰める!

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2590

椛「(しかもコレだけの手錬だ…自分の毒霧で自分の視界を塞いでしまうという下策は打つまい…)」

メディスン「(シカシ…コノドクギリジタイガドウタイセンサーニナッテイルイジョウ、ジョウケンハゴカク…!)」

椛「(万全の態勢で相手が打ち込んで来るのを迎え撃つだけ…か。しかも毒のお陰でグズグズはしていられない…)」

シャキーン!

椛「(コチラに選択権は無い…ならばこの隠し剣・サイファーで…)」
行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2591

メディスン「(コノジョウキョウデアイテガトルコウドウハタダヒトツ…)」

椛「(太刀筋は間違いなく読まれてると思って良い…)」

メディスン「(ゼンリョクヲモッテシテノショウメントッパ!)」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2592

椛「だがっ!」

ズバッ!

メディスン「ヨソクテキチュウ!トッタ!!」
椛「し、白刃取りッ!?」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2593

メディスン「ネライハヨカッタケド…ゼンブオミトオシダヨ!」
椛「ぐ…やはりバレてたか…」
メディスン「サア、オワリニシマショウ…」
椛「………そうだね…“私達”の勝ちだ!」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2594

にとり「はいは〜い。ご苦労さん、椛!」
メディスン「ナ…コノドクギリノナカニハタシカニフタリシカイナイハズ…ソレニ…」
椛「それにこの視界じゃ外からの援護は有り得ない、でしょ」
メディスン「マサカ…コウドウパターンヲユウドウシテイタツモリガ…」
椛「そう、誘導していたのは実際は私達のほうだったんだよ!」
行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2595

メディスン「シカシイッタイドウヤッテココカラワタシ…ヲ…?」
椛「む、にとりの方は終ったみたいだね」
メディスン「システムエラー、システムエラー…」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2596

にとり「はい、完了っと。もう押さえてなくていいよ」
椛「キミは強かった…だけど、間違った強さだったよ…」
メディスン「マサカ…シタカラトハ…チノリハソチラニアッタト…イ…ウ…メディスン・システムダウン…」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2597

にとり「ふふふ…この“本当にのびーるアーム”にできない作業などあんまりない!」
椛「なんとか上手くいったね」
豆幽々子「ギューッムギュ?(終ったの…?霧の中で一体何が…?)」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2598

椛「でも凄いよ!手元の小型カメラだけで難しい作業を済ませるなんて」
にとり「なんのなんの。椛がダクトの上に上手く誘い込んでくれたから上手くいったんだよ!」
椛「それでも、ワタシが持ち堪えられるだけの間に終らせられたのはにとりんの実力だよ!」
行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2599

椛「それよりにとりん、早くこのガスを何とかしないと!」
にとり「え?ああ、やってるよ。もうマスクはずしても大丈夫だよ」
椛「流石、抜かりはないね!」

行き当たりばったり日替わり1コマ漫画 2600

椛「そうか、さっき使ったのは通気ダクトだったんだね」
にとり「ふふふ、こういう事態も想定の範囲内さ」

豆幽々子「ピキュギュー!?」


NEXT